LinuxMintのはじまり

お試しの環境として、WindowsのノートパソコンにOracle VirtualBoxをインストール。

それからLinuxMintは最新の20.1 Xfceを使います。ダウンロードは下記から。

Linux Mint 20.1 "Ulyssa" - Xfce (64-bit) - Linux Mint

 

インストールした結果がこちら。

f:id:yesaki76:20210412172422p:plain

 

右下の盾マークでアップデートを確認。68個あるらしい。

f:id:yesaki76:20210412173040p:plain

 

これがそのリストのようです。Windows的にいってWindowsUpdateに近いですね。

本当はリポジトリがどこなのかとか色々あるんでしょうけどね。どうしても私はWindowsの人間なのでリポジトリを追加するだの何だのは今回見送ります。

f:id:yesaki76:20210412173358p:plain

 

「近くのローカルミラーに切り替える」の「はい」を選ぶと画面が変わりました。

ミラーの「メイン」をクリックすると、スループットの高いところが表示されますね。わかりやすい。

 f:id:yesaki76:20210412173315p:plain

 

一番速いJAISTを選んでおきます。海外の方が速かったら泣きますな。

f:id:yesaki76:20210412174058p:plain

 

アップデート開始。

続きます。